



カワバタプリントです!


企業のコンセプトが「美しい生活を送る」ということにとても共感しました。
世の中ではファーストファッションが流行し、石油系の染料でプリントしたものが
ほとんどです。その中でも自然のことを考えつつもファッションを楽しむという
考え方は素敵だと思いました。又、天然染料が化学反応によって様々な色を
作り出すところもとても面白く魅力を感じました。


西田染工です!


糊の分量や固さの配合を天候や季節で変えているという事に私は興味を持ちました。
あとグラデーションを作る為に染料と糊を練っている作業がとても印象に強く
残っています。
たくさんの染色データがあって機械に全てインプットされていて、そこから調合する機械が
とてもすごいと思いました。ハンドで染めていたのが印象に残っていて自分でもやってみたい(^o^)

大本染工です


一番興味を持ったのは、実際に体験させて頂いた手捺染です。
無地から自分の手で一色づつ模様をつけていく工程がとても魅力的で
手捺染の良さを自身で感じることができて幸せでした。
一色づつ職人さんの手で染めていることで人間らしい個性がでる、
これからのファッションでも自分の個性を出したいです。

アトリエ・ヤマチュウです。


今まで加工後の出来上がった布に手を加えて縫製や装飾の工程を経て
作品を造って来ましたが、布地をゼロの段階から創りあげるという
初めての体験を身をもってさせて頂きことができて、新鮮で新しい
分野に興味を持つことができました。

三協です。


ハンドプリーツで使われる型紙が、折り紙を応用して作られている事に興味を
持ちました。
布の色によって加工時間や温度を変えなくてはイケナイことがとても勉強に
なりました。またプリーツの機械に布を入れる時に布目の方向によっても
表情が変わることを知りました。

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
